Welcome to my blog

失敗したよ!!原因と比較考

K

K

-
2018-0210time1905a.jpg

いろいろと失敗。失敗したよ!!前と同じ失敗だよ!!
この絵はボツにして、失敗の原因を整理する。




えっと、
2015.10 ペーテル・ヒリスの肖像


こんときと失敗が全く同じ。

○ デッサン描きだし (鉛筆・ペン)
△ 絵の具 (鉛筆・ペンデッサン消える)
△ 暗すぎたとか細かすぎたとかの修正 (修正時間が長い。復活できない)
▼ 厚塗り。どんどん形がおかしくなる。絵を潰して地塗りに戻す。
▼ もう一度デッサン取り直すも、厚塗り・色が強すぎて線が見えない。形優先すると色がつまらなくなる。
▼ 広いパート(黒い服、背景本棚)が広すぎてやってもやっても決まらない。

× 乾くのを待ってるうちに興味がなくなる。

何回も同じミスを…。(;´Д`)




成功かつ気に入ってる絵を羅列してみると、
花を飾った女の子
2011.12 花を飾った女の子


小品。ハガキ大。地塗りした紙に描いてる。
○ デッサン&ペン有効
○ 全体厚塗りはしない。超薄塗り
○ テンペラ併用
〇 絵が小さいので、余計なもの(顔以外)が少なくて、その点は楽だった

× リアル展示には小さすぎる。
× テンペラの手間が大変すぎる。





2016年5月 本を読む人


○ F6。リアル展示可な下限。
× でもコンクール・市展などには小さすぎる。

○ エスキースをいっぱいとったので、本画での試行錯誤はほとんどない。
○ テンペラの代わりにアキーラ
○ 油彩はQuick

▼ アキーラと速乾剤のテラテラな艶(アルキド樹脂系)はあんまり好きじゃない。

× 成功例は量産したかったので、同じことをもう一度やろうしたら失敗した
× 疲れた…。何十時間かけても失敗なんて…。




マツダのQuickは割と良かったんだけど、早く乾くし、
ツヤは現代的すぎてイマイチだけど、まぁアキーラもそうだし、
でもまさかのアレルギーでダウンwww。

で、Quickを諦めて、天然樹脂絵の具を買ってみた。
わぁあ!色合いが古色でとってもいい色ツヤ!!

それでノリノリで始めて、
そのまま一直線に『失敗する油絵いつものルート』にハマってしまったと。
それが今回の敗因だな。


うんうん。はいはい。
( ..)φメモメモ

はぁ~、やれやれ。





実は2016年後半から、漫画絵本系ペン画&水彩を300~400枚くらい描いてる。
小さいヤツで一日一枚ペース。

06-2017-1202p05a.jpg
07-2017-1211p02a.jpg
マリー・アントワネットの住むところ(絵本風)(pixiv)


○ 絵本・挿絵・漫画系。WEBで見るにはいいかも。本にしてもいいな。
× ハガキ大~A4くらいなので、リアル展示にそぐわない。
△ もし、リアル展示するときは連作必須。

◎ 一日一枚できる。その日に終わるシアワセ。
△ すぐできる分、深みはないかもね。

◎ アレルギーにならない
◎ 自分の調べたものを、すぐ絵にできる瞬発力。

◎ 楽しい…。(´・ω・`)

◎ 人に見せるのが楽しみ。

この、人に見せるってのがスッゴク苦手だったんだけど、
楽しい、楽しみ、見せたい、見て見て♪って気持ちになるのは、
自分にとってかなりの事件だ。






結論。

【油彩でやる時】

× ノリで厚塗り注意。
〇 水彩と同じようにやってみたい。

【水彩と同じようにとは】

◎ 鉛筆で下描き。
〇 ペンで決める。構図の変更はしない。
◎ モデリングのためのハッチング線は筆と絵具でやる。柔らかい上にシャープ。アクリル。

◎ 下地塗りが決まったら、上に水彩で色置き。アクリルより水彩の方が色が綺麗なので。

◎ 必要に応じて白浮きだしハッチング(アクリル)

◎ 水彩で全体の色の調整。仕上げ。


【水彩と同じようにとは油彩でやるとは】

序盤手順同じ。『水彩で色置き』が全部『油彩で色置き』に。
特徴は、色は綺麗。エッジは出ない。下地を透けさせて透明に。

『アクリルハッチング』パートが、『アキーラハッチング』。
特徴は線描のための必須事項・シャープにエッジが出る。
早く乾くので重ねても線がぐちゃっとくっつかず、きちんと網目状になる。


【再び結論】

これ、手順的には、テンペラと油彩の混合技法と同じじゃんね。
長年やってたテンペラを捨てたけど、やっぱり一番好きなんだな。

要するに、ルネッサンス以降の厚塗り油彩を忘れろって事だよね。

ファン・アイク、メムリンク、ハンス・ホルバイン、フーケ、北方ルネッサンス。
油彩の一番最初の技法でもある…。





精神的にダメージ回復wwwしたら、またトライするかな。
関連記事
最終更新日2018-04-04
Posted byK