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2011年11月 1/1

何度もオイルを薄く重ねる。完成。

乾燥は何日もかかる。1週間に1回ぐらい塗って、何層も重ねる。一応オイル分を徐々に増やし、ダンマル分も。ヤスリで削り落として描き直し等々。雰囲気が硬く、固まっている。軽やかではないな。オイルは計画通りだけど、結果、質感がプラ板みたい。...

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テンペラで白くつぶす、またつぶす

10月22日 油層(色彩)+テンペラ白11月05日 テンペラ白で一度潰す。やっぱり軽くはならないね。この手順は手間と待ちが多すぎるみたい。バラは板地に石膏地+ジェッソ、水彩スタート。この軽やかさがまた見たい。...

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完成

鉛筆で樹を描く。参考図あまりにもいい加減なので、自分で撮った写真を参考にシルエットを拾ってみる。フキサをかけて油彩描写。オイルはコーパル。数回に分けて濃くする。割とラフに拾ったのだが、さらっと写真的リアルになってビビル。空はNo.4メディウム。柔らかく布で叩いてぼかす。...

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透明水彩の上に油彩を重ねる

水彩が綺麗なので油彩層をのせる気にならなかったけれど、思い切って。油彩は色がしっかりしていて鮮やか。その後乾いてから鉛筆で樹を描き、ペンで。好きな丸ペンは細すぎるけど、あると締まる。F4ぐらいなら細さは気にならない。フキサをかけずに油層を重ねたので、樹の周りが少し汚れる。注意。引き続き、テンペラ茶で樹を描写。油彩が濡れてるうちに描く方が易い。...

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