Welcome to my blog

【制作日誌】絵のある生活

ARCHIVE PAGE

archive: 2011年09月  1/2

空の練習

水彩初歩、塗りの練習をやってる生徒さんたちを見て、自分も改めてトライ。ウェットインウェットと、ドライブラシの練習。結構面白かったです。色違い、樹のシルエット違いでいろいろ描けそうですね。...

  •  closed
  •  closed

構図とり

構図とり形が気に入らない。下向いていない。丸くなってしまう。水彩→テンペラ...

  •  closed
  •  closed

山なみ(色の実験)

空。塗りの実演。...

  •  closed
  •  closed

ひなげしのある風景(マスキング実験)

フィリップ・ジャミスンのヒナギクを思い出して。マスキングの実演。...

  •  closed
  •  closed

油彩に移行

油彩。輪郭線。テンペラが薄くて剥がれる所をカバー。テレピンオンリーで乾きが早い。吸収性も良い。...

  •  closed
  •  closed

想像で描く背景

油彩ツヅキ。まず背景から固めようと思って、海(らしきもの)、草原(らしきもの)、藪(らしきもの)を描く。バラには黄色を入れる。薄塗り。板に描く面白さ。吸収性地。...

  •  closed
  •  closed

テンペラハッチング

テンペラ線描。ペンが好きな理由のひとつに、ハッチングがある。水彩や油彩など、塗りの画材でうまくいかないのは線描が見えないからだとする。じゃぁ線描見えるように描けばいい。荒く、下地が見えるようにハッチすればいいんだ。描写にデッサンに、密度にこだわらないで、画面を作ろうという気持ちで。...

  •  closed
  •  closed

テンペラ描写

花の描写を線描で。テンペラ白。中心から花びらが広がる様子を、説明的な線を入れる事で表す。シルエットがあっているからできること。...

  •  closed
  •  closed

続きを描く

とりあえず全部入れてみる。密度は出そうだけど、デッサンっぽいかな。...

  •  closed
  •  closed

油彩薄塗り

色追加。油彩のオイルはQuick+自家製調合油(グレーズ系)。乾きが早く、ねっとりしている感じ。薄塗りの繰り返し。線描が消えすぎるのも注意。暗部が一気に暗くならないように注意。薄塗りの繰り返し。...

  •  closed
  •  closed

色見本の成果が少し

限定色で塗り重ね。赤味部分は、(1)ローズマダー(2)オレンジ系混色(3)コバルトバイオレットローズ(4)クリムソンレーキ×ブライトレッドニュートンセットに入ってたヤツ。なんだこれ?成分なに?白と混ぜるとピンクになるのだが、予期してなかった色なので気持ち悪いな。絵の具箱を見ると、鉱物名以外の色は少ない事に気づいた。色見本をやっぱり使いたい。前回2週間を費やして作った色見本(失敗・未完)は、充分役に立っている。...

  •  closed
  •  closed

どこで終わるのか

細密は割と好きだと思う。細密というよりは、線描が好きだ。自分では細密画描きとは思っていない。目指してるわけでもない。でも、なんか求められてるような気がするので、しっかり自覚しないと引きずられてしまいそうだな。とにかくこれは、細密にはしない。写真的リアルでもない。実在感とか存在感とかそんなのとも違うかな。もうちょっとだけ描く。...

  •  closed
  •  closed

完成

[バラ・しだれver. 拡大画像]いいか悪いか、よく分からないけど、自分は好きだな。華やかで、あっさりしてて。ちょっと奇妙な感じで。習志野市市展に出品。...

  •  closed
  •  closed

水彩の軽やかさを油彩で出したい

生徒さんの水彩練習図版を、油彩にしてみる。水彩のような軽やかな風景を、油彩で描けないものかと。油彩の堅牢さはそのままに。支持体はキャンバスペーパーF4、水張り、ジェッソ×4。溶剤はテレピン→Quick→テンペラ白。意図しないムラができる。下地があまい?テンペラのせい?...

  •  closed
  •  closed

描きだし

支持体はキャンバスペーパーF4、水張り、ジェッソ×4。(1)油彩・色 (→ムラあり)(2)テンペラ・白(3)油彩・色・厚塗り(→ムラあり)(4)油彩・白...

  •  closed
  •  closed