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【制作日誌】絵のある生活

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archive: 2009年11月  1/1

移転のお知らせ

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いろいろな画材を試して、自分にピッタリ来る混合技法を模索中です。絵画制作の記録をしています。試行錯誤の日々、制作の流れや手順、成功したのは何故か、失敗したのは何故か。移り変わる心境の変化を知りたい。◆過去の制作日誌2001~2006 エンピツ日誌 2006~2009 ロリポップ → JUGEM BLOG2009~現在 FC2 BLOG (このBLOGのトップへ)◆ホームページART-B.NET 過去の作品紹介と絵画教室のお知らせ...

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油彩の下地としての鉛筆デッサン

【下準備】SMキャンバスペーパーHジェッソM×5回【素描】(1)鉛筆デッサン(2)フィキサ(3)薄く黒ジェッソ→失敗。薄すぎてはじく。(4)油彩黒(チャコール)(Quick Dry)...

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鉛筆デッサンの上の油彩透層(3層限界)

油彩透層3回目ぐらいから厚みが出ない感じ。黒テンペラで何度も塗る。...

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古い絵を描き直す

久しぶりに引っ張り出して続きを描く。...

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格子グラデの実験(1)

【4つのバリエーション】各3パターンずつ。白~中間~濃。中央から鏡写しに配置予定。(右上)鉛筆+オイル(デイビス)(左下) 〃    (チャコール)(左上)岩鼠テンペラ+オイル(デイビス)(右下) 〃        (チャコール)...

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格子グラデの実験(2)

【透層・手順考】白→黒では黒に厚みが出過ぎる。黒先だと目安になり、中間色を刷毛で塗れる。(1)1番濃いところを軽く塗る。(2)その周りの濃いところ。(3)  〃オイルは必ず乾かすこと。一日15分くらい×7日くらい。テンペラ3回、油彩3回くらいで決めよう。刷毛塗りの繰り返しは禿げる。...

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体質が足りないところにテンペラを足す

背景塗り。グラデーション。薄い青を足してモノトーンを壊す。光には白を厚く。艶の違いが気になる。...

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モノトーンに色味を加える(もちろん油彩透層)

迷ったときは御舟さんを思い出す。少しずつ、部分を広げるように青(Uマリン)、赤紫(CV)を足していく。淡い色だが効いている。...

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